腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-受講者の声(4)



受講者の声(4)

│4│

とても楽しくわかりやすいお話でした。今までクリニックや代替医療の方々に言われていたことで不安になっていましたが、その心配がなくなり安心しました。ありがとうございました。お疲れになったことと思いますが、どうぞご自愛ください。またお目にかかれますことを楽しみにしています。

大変勉強になりました。普段の臨床で生かしたいと思います。また、地元で腰痛教室を行なっていきたいと思いますので、資料を役立たせてもらいます。ありがとうございます。

治るきっかけになる気がします。

以前より興味があり、本日は参加できてよかったです。日々の治療の中の疑問と共感でき、明日から患者さんへの接し方も変わることと思います。

とても有意義なお話をありがとうございました。少し腰が軽くなった気がします。

認知療法やEFTをもっと自分で調べたいと思った。

アファーメイション、EFT、認知療法をこれから日常生活に取り入れて、どの位効果があるのか見てみます。腰痛以外にも、子供の頃から心身症を色々経験していて、やはり精神的なものに左右されてきたのだなと感じています。これらの方法で心身症に振り回されないようになりたいと思います。また、メソッドの内容は、周りの人々にも広めていけるようになればよいなと思います。陰ながら応援しています。

DVDをお送りいただいた後に復習を重ね、ぜひ現状を改善させていきたいと思います。本日はありがとうございました。

現在の法制下で、現在の職場で、1時間(20分)を1人の患者様に割くことは難しいですが、ここで学んだ医学・医療はアートも必要であるということを念頭に、取り入れられるものを取り入れて治療していきたいと思います。今日は貴重なお話をありがとうございました。

お体をいたわり、あまり無理なさらずがんばってほしいです。大変参考になりました。ありがとうございました。


   
とても面白かったです。この痛みは治るんだという確信が持てたことが、何よりも嬉しいことでした。また、感情解放のワークはとてもためになりました。その効果にビックリです。溜め込んでいるものがたくさんあるので、今日から少しずつ取り組んでいきます。今後が楽しみです。

自分が主治医であるという考え方の大切さがよくわかった。腰痛は自分で治せるという自信が持てた。積極思考、ネガティブ思考の排除、そういう考え方は腰痛の治療に限らず、感情をコントロールする上で色々役立ちそうだ。「病は気から」と実際に昔からいわれているとおりで、日本の現代医療も、根本的に原点に立ち戻る必要がありそうだ。ありがとうございました。

最近、仕事をしていて自分なりに考えていたことがはっきりして納得できました。自分が何気なくやっていることが患者を作ってしまっているかもしれないという恐れも出ましたが、気をつけます。ありがとうございました。自分の方向性が少し見えてきました。

今日1日、本当にありがとうございました。今日学んだことを日常生活の中で使いたいと思います。今後も引き続き勉強させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

長谷川先生の著書を読んで、自分なりに懸命に取り組んでみたのですが、なかなか思うような効果が出ませんでした。でも、今回、メソッドを受講してみて、なぜ効果が現れなかったのかがよくわかったような気がします。TMS理論に固執せず、さらに進化させようとしている姿に感動しました。実際、メソッドの内容はTMS理論とはまったく違っていたのでとても驚きました。同時に、必ず治るという自信が持てました。あとは行動あるのみです。本当にありがとうございました。DVDが届くのを楽しみにしています。

今年の中野サンプラザでの講演会でEBMとNBMのところまで理解していたのだが、今回は治療の具体的な方法を教わり、実際に効果があったのでとても満足している。今後、知識だけに終わらせずに、実際に行動に移して行きたいと思う。今朝は腰の鈍痛があったのだが、アファーメイションのところで痛みが半減し、EFTで痛みが消えてしまったので感心している。まずは患者さんにこの情報を知ってもらい、治癒の感動を分かち合いたい。

整形外科医を説得するにはどうしたらよいでしょうか。診察で「あなたはヘルニアです」と呪いをかけてリハ処方が出ます。PTとしては処方外のことをするわけにはいきません。この点を解決できるよう努力したいと思います。

大変有意義な講習でした。まだ不安はありますが、楽しみながら行動に移して行きたいと思います。さらに新しくなるであろう情報に興味があります。

この情報が広くみんなに伝わっていくことを応援します。頑張ってください。今日はありがとうございました。お疲れ様です。

トップへ戻る



久しぶりに参加させていただきました。以前より数段パワーアップされた講演を聞かせていただき、充実した一日になりました。開業している柔整師ですが、理想と現実とのギャップに悩みながらも、出来る範囲でさせていただいています。先生のお話からアートということをお聞きして、少しその悩みも薄れそうです。ありがとうございました。

『ヒーリング・バックペイン』や『腰痛は〈怒り〉である』の内容を講義されると思っていたので、今日の話は新鮮さと驚きで大変興味深かったです。『ヒーリング・バックペイン』をいまだに再読している僕にとって、「それは古い」という一言に衝撃を覚えました。治す努力はもうやめて、ひたすらに気分のいいこと、楽しいことを想像して、普通に生活しようと思います。何より、常識や既成概念に縛られず、自由に生きていこうと強く思いました。

本日はありがとうございました。想像力は創造力。自らの肉体細胞を自分で作っている仕組みがよくわかりました。神経伝達物質は正確に分泌されるんですね。

スキーに出かける直前に腰痛が起こり、整形外科に行き、MRIの結果を知らされましたが、治療法については何もないことがわかり、色々な治療法を書籍やインターネットで調べているうちにこの講演会を知り参加しました。私の場合は痛みがなくなるのは当然ですが、さらに登山やスキーをもうしばらく続けられるようになりたいのです。私の周りにも患者が多いので、「腰痛の革命」が多くの人に理解されればいいと思います。

情報が多すぎて十分理解したとはいえないのですが、EFTなど実行可能なものから試してみたいと思います。あと、ポジティブな思考を目指していけるように試していけばいいのかなと思います。本日は熱のこもった丁寧なご講演をありがとうございました。

著者の出した本から内容が進化していたので、参加して非常に良かったと思う。データが欧米のものばかりだったので、日本人に当てはまるのかと思う内容もあった。ただ、ほとんどが普段から感じている内容ばかりだったので勉強になりました。

大変関心の持てる講習でした。福岡での講習にも参加します。

腰痛に対するアプローチについて、根本から再考する必要性を感じました。実際に患者さんと接する場での自分の行動について、講義のお話を元に組み立ててみます。腰に特化したセミナーだと思いますが、他の症状(肩こりなど)との複合とのケースにも、基本的な考え方は適用できるものなのか、という点が気になりました。

昨年も受講したが、今年の方が良く理解できた。大まかな方向性は変わっていないが、常に新しい情報を仕入れているのがわかった。来月から臨床現場に出るので、今回の内容を行動に反映させていきたい。

言っていることは正しいのかもしれないが、今の日本の人たちは医者=神洗脳で満たされていると思っています。この情報をどうカイロプラクターとして使っていけばいいのか、まだ使用法がわからないという感じです。すごく高性能なパソコンを与えられたサル状態です。だが、自然療法家として素晴らしく面白い! もっとたくさんの人が知るべきという前に、医学界(政治的に)が変わることを強く願います。



本の内容と異なった情報がたくさんあり、セミナーに来て本当によかったと思います。腰痛以外の疾患にも共通する内容だと思いました。大変有意義なお話を聞かせていただき有り難うございました。腰痛の克服と医療者として「アート」が提供できるよう少しずつ前進していこうと思っております。

“ハッ”としました。問題が解決したのになぜ再発するのか疑問だったのですが、安心の欠如によって病気が起こることをうかがって。私は常に不安だったのです。不安である必要はないはずなのに、子供の時から安心できなかったということに気付きました。先生の著書を読んで痛みが消え、人生観も変わり、本当に救われました。ありがとうございました。

EFTでかなり改善したのがびっくりでした。世界中のガイドラインや論文を追及している姿勢がよかったです。それとサイエンス&アート。

本で読むより理解度が増した。“アート”というのは、どういうふうに“生きるか”ということだと感じました。長谷川先生の力強い熱意のあるお話に力をもらったようです。こちらに来る前に「またあの最悪の時のようになるのではないか」という不安が大きくなっていましたが、不安感がぐ~んと下がりました。本に載っている「ストレスリストを作るのはやめる」は良かったです(作ろうとしていました)。マイナスではなくプラスに焦点を当てるということに改めて気づきました。本当に今日はありがとうございました。“安心”というお墨付きをもらったようです。

4月の開業に向けて最新のデータを教えていただき、患者さんに伝えようと思ってセミナーに参加しましたが、お話をお聞きして「アート」の部分も非常に大切だということを教わりました。今後の方向性がはっきりしました。サイエンスとアートのバランスが大事なんですね。ありがとうございました。お忙しいとは思いますがくれぐれもお身体にお気を付けください。

無知であることの恐ろしさを実感しました。実践可能な情報を数々教えていただき、本当にありがとうございました。

サイエンスとアートのバランス感覚が大切である。色眼鏡で判断していることに気づいた。臨床で使っていることについて、再点検する必要があると思った。腰痛が謎であるということがわかった。

大変面白かったです。文献の出所も記載してあったため理解しやすいです。今後の臨床の方向性についても非常に役立ちそうです。思っていたとおり熱のある先生で感激しました! ありがとうございました。

『腰痛は〈怒り〉である』『腰痛は終わる!』を読ませていただき、今回受講しました。今まで自分の中では、この治療法が当たり前(常識)と思っていたことが、回復を遅らせてしまうことを教えてもらってよかったです。与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりに理解していくように心がけたいと思います。奥が深い勉強です。

先入観を持つことの危険性を痛感した。見方を変えることで大きく変わることがたくさんあることを考えさせられた。

トップへ戻る



気の持ち方で痛みやストレスの開放が出来ることは、話には聞いていましたが、短時間で痛みがなくなったことに感謝です。「感情開放テクニック」をもっと多くのことにも利用していきたいです。

バージョンアップした今回の内容に、とても納得できました! 腰痛に苦しむ方をお誘いし、とても喜んでいただけたので、私自身もとても嬉しく思いました。長谷川先生のこれからのさらなるご活躍をお祈りしています。遠路はるばる本当にありがとうございました。

腰痛で悩んで不安だったことが、今日のお話をお聞きして不安が取り除かれ、考え方も変わり、これから先の不安がなくなりました。ありがとうございました。

再受講でしたが、今回もパワフルさはお変わりなく、時間が早く過ぎました。とても有意義な一日でした。ありがとうございました。どうぞお体に気をつけて・・・。

ネガティブな感情がどんなに身体に悪いのか、影響を与えるのかよくわかりました。人の痛みを治せるのは、人への思いやりの心が大きいのだとわかりました。

楽しくてすごく勉強になりました。メガネをかけていますが、色メガネはかけないように気をつけたいです。

とても勉強になりました。EFTにはかなりの興味を持ちました。自分もEFTとアファーメイションを早速やってみます。今日は来てよかったです。ありがとうございました。

考え方や思いはとても大事なんだと思いました。人間は面白いと思いました。主人にやってみようと思います。

とてもためになるレクチャーで楽しかったです。また機会があれば受講したいです。

今後の参考にして実践して行きたいと思います。ありがとうございました。



今日のお話で、腰痛だけでなく他の体の痛みに対しても同じことが言えるのではないかと、あらためて実感しました。痛みだけでなく、例えば私の母の認知症に対しても、接し方によりかなり改善できそうです。とても参考になりました。最近、これだけ長時間座れなかったのですが、最後の方は痛みが消えていました。

構造的なアプローチをやめるかどうか迷っていましたが、今日でかなり自分の治療方針が見えてきたような気がします。

大変参考になりました。早速行動してみます。

情報の大切さをとても深く学びました。それと多くの目の曇りを見せられたと思います。自分の学んだことを日々捨てて行くことの大切さを学びました。これからは情報を集めすぎず、捨てる物と残す物をキッチリと決めていこうと思います。とても深く感謝しています。

大変勉強になりました。世界では知られている情報が、日本では間違っていることを改めて知りました。しかし現状ではその間違った知識が中心となり、新しい知識がマイナーになっています。この情報は一人でも多くの人が知るべきだと思います。私自身も腰痛を心からよくして行きたいと思います。ありがとうございました。

今日は一日ありがとうございました。私も今まで坐骨神経痛やテニス肘をほとんど治療を受けずに治してきましたが、その経験で感じていたものが今日はっきりしました。

長い時間でしたが、先生の迫力あるお話の仕方と盛り沢山の内容で、あきずに最後まで楽しめました。教えていただいたアファーメイションと感情解放テクニックを、家に帰ってゆっくりやってみようと思います。ありがとうございました。

再受講でしたが、バージョンアップされたメソッドはさすがの一言に尽きます。こういうセミナーは、もっと全国に広まると患者が助かると思います。知っているのと知らないのでは、雲泥の差がありますからね。今回もとても良い勉強をさせていただきました。毎日の診療に生かしていきます。ありがとうございます。

非常にパワフルな講義で最後まで興味深くお話を聞けました。これからのクリニック実習に取り込んでいきたいと思います。どうもありがとうございました。

本の内容があまりに自分の症状にピッタリで、心身症だうつだという不安が出ていたと思う。今日は安心ということを学んだ。アファーメイションなど具体的でよかった。もっと治療者、医療関係者、心理カウンセラーなどに広まってくれたらと願います。お身体大切にご活躍を期待しております。

トップへ戻る



EFTなどの楽になる方法(今までは痛み止めの内服)があれば今後も心強い。家に帰ってから1人でイエローフラッグに試してみたい。具体的なビジョンノートを早く作りたい。面倒なことをすべて考えないで、楽しいことをたくさん考えて、痛みがなくなるのなら人生最高です。今回、腰痛で辛い思いをした分、治ったら、痛みを知らなかった人生よりもっといい人生だと思えると思います。病気を知って健康のありがたさを知るタイプなので。

妻の付き添いで講演を聴いていましたが、相手の痛みについて少しだけ理解できたような気がします。人間の持つ回復力は偉大であると実感させられました。

できるだけ実行したいと思いますが、無理はしないように。良くなるような気がします。

とても面白いお話が聞けて参考になりました。ぜひ実行してみたいです。

今日習ったことをこれから試してみたいと思います。ありがとうございました。

治療の参考にしたいと思います。長時間、ありがとうございました。

夫婦で共通の知識と理解をもつことができ、嬉しく思いました。また、自分が完治予定のもとにしていることが間違っていないということが分かり、完治間近の確信を得ました。

自分が学んできた心理学的な知識と一致していてとてもわかりやすいです。自分で責任をもって治療していきます。

お話のインパクトが強烈でした。先生のパワーをいただいた気がします。

腰痛についての正しい情報を得ることがどれほど重要なことか、改めて考えてしまいます。先生の情熱が伝わりました。



今日はあまり強い症状があったわけではないので、どの程度の有用性があったのかは分かりませんが、以前拝見した本とはかなり異なっていました(特に後半部分)。自分の感情をコントロールする方法として今後試してみたいと思います。

本日は非常にためになる話を聞くことができて、参加して良かったです。EFTに非常に興味を持ちましたので、これから勉強してみたいと思います。

期待以上の講演でした。自信を持って進もうと考えます。

整体院で働いているので、今日のセミナーをどう現場に応用するか課題です。DVDで復習し、またセミナーに参加するかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

私は有識者の話や講演を聞くことが好きなのですが、今回は特に気分が良くなりました。

EBM、NBM、メディアリテラシー、ガイドラインなど、大変参考になるお話でした。EFT、アファーメイションは、今日から実践していきたいと思っています。

治療家でありながら、今回のメソッドで気づかされたことが多く、本当に有意義な一日でした。明日からの治療に早速取り入れさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

プラシーボ効果やアートの話など、大変勉強になりました。一人ひとりの話をよく聴き、65億通りの治療があることを念頭に置き、今後の活動に生かしていきたいと思います。

10年ほど悩んでいた腰下肢痛にようやくピリオドを打てそうです。医療関係者だからこそ、先生の本に辿り着くまでに時間がかかりました。来月にはテニスに復帰します。本当にありがとうございました。

本を読んで頭では分かっているつもりでしたが、まだまだでした。腰痛は起床時に感じるだけになっています。もっともっと前向きに歩んで行きたいです。

トップへ戻る



みなさんの症状が違うのに、全員の痛みが無くなったことに驚いています。とても有意義な時間でした。参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

簡単な、分かりやすい言葉で教えていただいて、ありがとうございました。とても楽しいセミナーでした。本を読んだだけでは理解できなかった部分や、着目すべきポイントがはっきりした気がします。興味深い話が聞けて良かったです。腰痛だけでなく、他の身体の不調、心の不調にも効く気がします。

先生のエネルギッシュな説明に感動しました。今まで自分の考えていたことより、新しい内容がたくさんあってびっくりしました。ありがとうございました。

今まで、どうしても世間に出回っている腰痛に関する情報(重いものの持ち方etc)を気にしていましたが、今後はあまり気にせず、安心して楽しく過ごすことを考えていきたいと思います。そして、どうしても原因を探そうとしていましたが、あまり過去にとらわれず、○○ができるようになった、ということを少しずつ増やしながら、また以前の状態に戻れるくらい自信をつけていきたいと思います。今日は、新たな発見、知識を得ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。

先生のプレゼンが上手だと思いました。EFTは本を読んで知っていたが、そんなものがあるのか程度の認識でした。今日、実際に体験することができ、その威力を知ることができて良かったです。「サイエンスに基づくアート」というEBMの本来の考え方を知ることができ、今後の指針を示された気がします。ありがとうございます。

先生の著書にめぐりあえるまで、繰り返される度に重くなる腰痛に絶望していました。すべての呪いを解いて、今まで考えられなかった力仕事にもチャレンジして、無事にこなすこともできるようになりました。まだすべてを理解できているわけではありませんが、楽しいことをたくさん見つけながら、いずれ完全に「グッバイ! バックペイン」です。一日が短く感じられるほどに楽しい時間でした。機会をみつけてまた参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

次回はぜひカウンセリングを受けたいと思っています。今日はありがとうございました。頭の中でもやもやしていたものが、スッキリしたような気がします。

世界中でこんなに医学論文が発表され、それは勧められないなどと書いてあるのに、なぜ日本ではいまだにそれを行なっているのかが不思議に思ったし、変えていってもらいたいと思った。

EBMについて誤解していたことがよく分かった。EBMの中にNBMは含まれる、オーダーメイドメディスンという言葉が響きました。

今回のセミナーは、治療者にとって耳が痛くなるような内容もありましたが、全体的には非常に勉強になり、長谷川先生から大きなエネルギーをもらいました。明日からの臨床では、治療側の勝手な理屈ではなく、早く、再発しないように、患者さんのお手伝いに、今回学んだことを役立てていきたいと思います。




『腰痛は怒りである』の内容をお話ししながらセミナーが進行するものと思っていましたが、そのような内容ではなく、「TMS理論」というよりは世界の最新情報でしたので驚きました。しかし正しい情報を知ることができて良かったと思います。そして、「イメージ」にはすごいパワーがあるんだということを確信しました。今日はありがとうございます。

「行動に移さなければ、今日一日の時間が無駄になる」という言葉が響きました。明日から楽しんで頑張ります。ありがとうございました。先生もお疲れさまでした。

ずっと行きたかったセミナーだったので、参加できてとても嬉しかったです。これから長谷川先生の本を読み(残り2冊)、学んでいきたいです。本当にありがとうございました。正しい情報をクライアントにしっかり伝えていきます。

個人治療プログラムも含めて間違いなく症状が緩和してきました。ありがとうございました。セミナー代以上の内容でした。

今日はありがとうございました。サーノ博士、長谷川先生の本を読んでも、自分はどうすれば良いのか具体的な方法が分からなかったのですが、ご講義を拝聴させていただいて、現時点で何をどうしていけばよいのか理解できました。EFTやアファーメイションを活用して取り組んでみたいと思います。楽観的な性格だと思っていましたが、本当は気にしすぎで考えすぎる性格だということが認識できましたので、本当の意味での楽観的な性格になろうと思います。

考え方としてとても勉強になりました。患者さんにも正しい情報を説明して、考え方を変換できたらと思いました。

とても内容が濃くて満足しました。受講できて良かったと思います。ありがとうございました。
またいつか再受講したいと思います。今回のセミナーはとても感動させていただきました。ありがとうございます。

大変興味深いお話をありがとうございました。明日から臨床に生かしていきたいと思います。

もっと多くの方達がセミナーを受講できれば良いのにと思いました。今回初めて受講させていただきましたが、今後の生活に生かしていけると確信しました。ありがとうございました。今後、ますますのご活躍を期待しています。


トップへ戻る



Copyright © 2000-2011 by TMS JAPAN. All rights reserved.