受講者の声(6)

|6│

これまでこんなすごいセミナーに出席したことはありません。初めて聞くことばかりで頭が混乱していますが、それは今までどれだけ誤った常識を信じ込んで来たかという証拠だと思います。休憩時間に他の人と話していたのですが、これほど濃い内容のお話は他では聞けないと思います。今日は素晴らしい体験をさせていただき本当にありがとうございました。いつまでも慢性腰痛で悩んでいないで、もっと早く来ればよかったと後悔しています。実に楽しかったです。

予想以上に内容が濃く、楽しかったのでずっと興味を持続して聴き続けることができました。後は、実際に自分はどんな行動を起こすのか計画を立てて、EFTだったり、走る計画を立てたり(アファーメイション)して取り組もうと思います。今日は本当にありがとうございました。

今までの知識にはまったくないことを教えてもらえました。今後は考え直して行こうと思います。

エビデンスが豊富でとても理解しやすかった。毎日の治療では、その治療方法を根本から変えることは、経済的理由や今までの実績から難しいが、今日覚えたことを取り入れることで良い治療ができると思う。ありがとうございました。

こういったセミナーは初めてだったので、新鮮な経験でした。知識や技術だけでは治療家とは言えず、患者さんの気持ち(モチベーション)を高めることも治療家の仕事だということを再認識できました。

内容は少し難しかったけれど、話を聞いているうちに腑に落ちることが多く、とても納得できるもので勉強になりました。色々なことに惑わされないようにしていこうと思います。

腰痛に対してだけでなく、目標を達成するためにも共通すヒントが多くありました。何を行ない、何を行なわざるべきか、という判断基準が明確にできたような気がします。

痛みが発症することがとても恐怖で、あまりにつらく、とてもポジティブなどなれませんでしたが、この先はリラックス&ポジティブで行きたいと思います。

モノの見方を教えていただきました。患者教育に、そして自分の腰痛に役立たせていきます。本日はありがとうございました!

菊地臣一先生の著書を読みまして、画像所見は腰痛の直接原因ではないことを知りました。長谷川先生も主張しているように、慢性腰痛は医師の画像診断による「医原病」だと思います。今後、治療家として正しい概念に基づいた治療にあたりたいと思います。「医療はサイエンスに支えられたアートである」。けだし名言ですね!



心理社会的因子に当てはまることが多く、とても納得できる内容でしたが、今までの常識(情報)を今日から覆すことができるかは、正直言って自信がありません。でも自分で治すという気持ちに変えていきたいと思います。まずそこからスタートさせます。

とても素晴らしいセミナーでした。こんな安い料金でここまでの情報をいただけるとは思ってもみませんでした。特に最後の一言が記憶に残って離れません。非常に勉強になりました。心からありがとうと言わせてください。

本を読んだだけでは理解できないということがよく分かったし、とても面白かったです。そして自分のイメージでは「エビデンス」だけに基づいて、それだけで腰痛を語っているのかなと思っていたのですが、「EBM」の理解の間違い、むしろアートの方に重きを置いていることが分かり、自分の勉強不足を痛感しました。素晴らしいセミナーをありがとうございました。スタッフにも伝えていきます。

先生の気迫のこもった講義に感動しました。「言霊」の威力、目標を持つことの大切さを理解しました。今日から気持ちを入れ替えて、腰痛克服に努めたいと思います。本当にありがとうございました。

最新のエビデンスに基づいた腰痛治療について、大変よく理解できました。心理社会的因子に対する介入のエビデンスが蓄積されることを望みます。個人の価値観、人生観、哲学などがより良い人生を送るために必要であることを、改めて認識しました。大変有意義な一日をいただき、本当にありがとうございました。

目からウロコの情報ばかりでした。自分が信じ込んでいたことを早速みなおして真実だけを見るようにします。そしてクライアントにポジティブな結果と一緒にシェアしたいと思います。腰痛だけでなく他の病気にも共通しているところが多々あり、大変参考になりました。ありがとうございました。

先生にお会いできてよかったです! これからも先生と繋がっていたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。私にできることを、今日からやり続けます。心が震えました。この気持ちを大切にします。

長い間苦しんできた腰痛でしたが、目の前が明るくなったような気がします。色々な場所で適度な運動を勧められましたが、なかなか行動を起こせず家の中でブラブラしていました。でも自ら治していくことが特に大切だということがよく理解できました。有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

2回目の受講でしたが、新しい情報もあって、よりわかりやすかったです。忘れてしまったこともあったし、きちんと理解できていないこともあって、復習になりました。イエローフラッグをなくしていくことと、アファーメイションをもう一度やってみます。今日はありがとうございました。

今までの常識、治療にしろ生活にしろ、ひっくり返され、楽しい時間が過ごせました。本当にありがとうございました。


トップへ戻る



Copyright © 2000-2011 by TMS JAPAN. All rights reserved.